漫画の交換や返品について

漫画を買ったことがある方は交換や返品ができないかと思ったっことはありませんか?私は2回商品不良により交換して頂いことがあるので、その時の流れを書いていきます。

漫画は返品や交換ができるのか?

商品不良にかんしては交換できます。二重購入や間違って別のを買ってしまったなどの交換や返品については購入したお店の判断によります。下記にTSUTAYA(通販サイト)の交換や返品対応について引用したものがあるので参考にしてください。

TSUTAYA(通販サイト)

お届けした商品に破損、品違い等が生じた場合は交換を承らせていただきます。

※商品到着後一週間以内にご連絡いただいた場合に限らせていただいております。

※ご購入時と異なる商品への交換は承っておりません。あらかじめご了承ください。


【乱丁・落丁等、印刷や製本の不良の場合】
■例
ページの一部が抜けている。
印刷が不鮮明、消えている。
裁断されていないページがある。
表紙カバーと中身が違う。
開いただけでページが剥がれ落ちる。
ページの一部がさかさまに綴じられている。
付録のDVDやCD-ROMが入っていない、映像が不鮮明・映らない。

■対応方法
出版社へ直接ご連絡ください。
ご購入いただきました書籍の巻末にある出版社情報をご参照いただき、直接出版社へお電話でご連絡の上、交換方法をご確認ください。
また、巻末に乱丁・落丁の際の交換方法が記載されている場合は、そちらにお従いください。


【配送上の不良の場合】
■例
表紙の傷、汚れ、折れ、破れ。
ページの端が折れている、破れている。
注文と違う商品が届いた。

※帯は宣伝用販促物であり商品の一部ではないため、返品・交換はお受けできません。
※二重注文(購入間違い)によるキャンセルは承れません。
※交換商品が在庫切れ、絶版などで確保出来ない場合は、ご注文をキャンセルさせていただく場合がございます。 あらかじめご了承ください。
※シュリンク(ビニール状のカバー)は、商品を保護する為に取り付けられているため、商品に破損はなく、シュリンクのみ破損していた商品の返品は、承っておりません。

■対応方法
TSUTAYAコンタクトセンターへご連絡ください。
商品お受け取り後1週間以内に下記をご入力のうえ、「問い合せる」よりご連絡をお願いいたします。
・注文番号
・商品名(巻数等も含む)
・破損・汚損の状態

返送料の負担は以下のとおりです。
お客様都合による返品:お客様ご負担(元払い)
トラブルや不具合のある商品の返品:TSUTAYA オンラインショッピング 負担(ヤマト着払い)
 
■交換商品がご用意できない場合
返品キャンセルを承り、商品代金については返金させていただきます。
また、キャンセル後、付与されたポイントは減算されますのでご了承ください。

TSUTAYA(通販サイト)引用

通販サイトで購入した場合

上記の引用にあるように通販サイトでも商品不良の場合は交換してもらえますが、商品不良と発送上の不良によって連絡先が変わる時があるのでサイト案内を確認してから問い合わせするのが間違いないです。

店舗で購入した場合

一週間以内であり、レシートを持っているなら購入した店舗に一度問い合わせするのをおすすめします。たいていは購入した店舗先で対応してもらえるので!

一週間以上経ってしまった!レシートを捨ててしまった・・・交換の場合、まずは出版社に問い合わせを!

レシートがないからと諦めるのはまだ早いですよ!

私の時はまさにそのケースでした。お気に入りの作家さんの作品に裁断ミスがあり、買いなおそうかと思いましたが新品で買ったものでしたので諦められずその漫画の出版社に問い合わせをしました。

特にレシート等や購入日などは聞かれることはなく、タイトルとクレーム内容を聞かれた程度ですぐに対応してくださりました。

対応後のながれ

※私の時の対応の流れになります。二回別の出版社に問い合わせする機会がありました。出版社は異なりましたが似たような対応だったので参考にしてください。

出版社に連絡

  ↓

不良部分に付箋を貼る&メモ(名前・住所・電話・理由)を一緒に入れました。

  ↓

漫画裏の営業宛に発送(発送指定はなく着払いでした。指定場所に送ってください。)

  ↓

2日で代わりのものが届いたところと祝日を挟んでいたため一週間経って届いたところがありました。

注意!

後悔しないためにも、送る時に帯や店舗特典の外し忘れに注意してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください