ピッコマ『緑陰の冠』第10話 ネタバレ&感想

第10話 ネタバレ

『ユス、私を殺さないで』

「ユス?アカデミーで何かあった?」

「・・・いいえ帰って来たんです」

「どういうこと?」

「アカデミーには早期卒業制度があります。姉上が首席で卒業を望まれたので・・・」

ラン
ラン

首席!?

「単位は取り終えたし試験も受けました」

「・・・」

「私の他に満点が出なければ首席で卒業です」

「スゴい!」

(満点で早期卒業だなんて!)

「頑張ったねユスタフ!スゴいじゃない!本当に嬉しい!」

「仕事中に倒れる姉上ほどではありません」

******

「やはり過労です。しっかり食事を取って数日は安静にしてください」

「それはできません」

「・・・・・・疲労回復に効く薬を出しておきます」

「ハーイ!」

バタン

治療師が出ていくとランがベッドから立ち上がる。

「安静だと言われませんでしたか?」

「でも大事なのはこれからだし。大変な時でしょ」

「ユス?」

ユスタフがランの肩を掴んでベッドに戻す。

「休んでください。仕事が大変そうだから帰って来たんです」

「そうだったの?」

「すでに卒業資格は満たしてますし」

「そうなんだ・・・手紙に書いた通り仕事は進めてるし詳しい資料はエリザベートに聞いて」

「昨日、目を通しました」

「そう・・・」

ランが慌ててベッドから起き上がる。

ラン
ラン

(待って昨日?)

「あの・・・ユス?」

「はい」

「えっと・・・その・・・だから・・・昨日の夜もここに?」

「はい」

(そんな!夢じゃなかった?それじゃあアレも聞かれてたってこと!?)

「ごめん・・・変なこと言っちゃった忘れて・・・」

「指を褒められたのは初めてでした」

(うわあぁぁぁ!夢だと思ったの!)

「休んでください」

ユスタフが部屋から出ていった。

(【殺さないで】ってユスにどう説明すればいいの!でも、これで・・・よかったのかもしれない)

ラン
ラン

不安な気持ちが伝わったからもう少し寛容になってくれるかも

******

『私を殺さないで』か・・・

ラチア公爵家は年が明けると扉で儀式を執り行う。

あの年は継母とランが初めて儀式に参加した年だった。

「ねぇ、あっち行ってみない?」

ランがユスタフに声をかけた。

儀式の途中で抜け出して戻って来たがランの姿はなかった。

(初めて父上に殴られたっけ・・・)

「あの時見つけたのか・・・」

ユスタフ
ユスタフ

殺す・・・彼女を殺そうと深く考えたことはなかったが・・・

『ユス・・・私を殺さないで・・・』

馬車の事故で怒りの矛先が自分に向けられたと思っているのか。

(当時、感じた羞恥心や怒り苦痛や悔しさ・・・そして100万ベラト)

ユスタフ
ユスタフ

いや、それ以上の価値を持つ鉱物。悪くない取引だな

「これで進めてくれ。新しい会計官の件はどうなっている?」

「何名か候補を絞って当主様に報告しました」

「そうか」

「あの・・・当主様の様子はいかがでしょうか」

「姉上は大丈夫。過労だそうだ。当分の間、書類は私が確認する」

「承知しました」

******

(うっ・・・薬草のニオイ)

「これ・・・全部飲むの?」

「はい、全部です」

薬を飲んだ後、リンは眠ろうとしたが

「はあ・・・」

(眠れない・・・そういえば2日も経ってるんだっけ)

図書館にでも行こうかな

******

「あっ、エリザベート!」

「!」

「当主様?」

「図書館へ向かう途中で見かけたの。ユスが書類を見てくれているようね?」

「はい、他に追記する内容はありませんか?」

「ユスだからきっと大丈夫。あっ!ユス、早期卒業して帰って来たの!スゴくない?」

「はい・・・」

ユスタフ
ユスタフ

「隠れてコソコソしないで書斎へどうぞ」

「それに行政官」

第10話 感想

首席&早期卒業って凄いですね。ユスタフとランが協力すれば怖いものなしですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください